0120-277-045

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ 24時間・365日受付
メニュー メニュー

Twitterにわいせつ画像をアップしたり、保存したりすると犯罪になる?

2019年09月18日
  • 性・風俗事件
  • Twitter
  • わいせつ
  • 水戸
Twitterにわいせつ画像をアップしたり、保存したりすると犯罪になる?

水戸は茨城県の県庁所在地で、古くから文化が栄え、観光地としても有名な情報発信地です。最近ではSNSを使って創作や交流を楽しんでいる方も多いでしょう。

最近ではデジカメやスマホで簡単に画像を保存、加工し、TwitterなどのSNSを使えば簡単にそれらをウェブ上に載せることも、保存することもできます。しかし、ひとくくりに表現物といっても、わいせつ物に該当する作品の取り扱いには注意する必要があります。これらの行為が違法行為に該当し、逮捕されるケースもあるのです。

そこで、この記事ではTwitterを正しく利用していくために、どのような行為がどのような法律に基づいて禁止されるのか、情報発信をする際に気をつけていくべきことなどを紹介します。

1、Twitterにわいせつ画像を載せるのは犯罪?

Twitterにわいせつ画像を掲載することは、複数の犯罪行為に当てはまる可能性があります。ここでは、具体的にどのような罪に問われるのか説明していきます。

  1. (1)わいせつ物頒布等罪

    わいせつな画像をTwitterに載せた場合、わいせつ物頒布等罪にあたる可能性があります。

    刑法第175条第1項では、「わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役若しくは250円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする」としています。

    この条文にある「公然」とは、「不特定または多数人が知り得る状態」のことを指します。したがって、Twitterのように不特定多数の人間が閲覧できるような形でわいせつ画像を載せると、これに該当する可能性があるのです。

  2. (2)併せて問われる罪

    また、掲載したわいせつ画像の内容によっては、同時に以下の罪にも問われる可能性があります。

    ●児童ポルノ禁止法(正式名称は「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制. 及び処罰並びに児童の保護等に関する法律」)違反
    アップした画像が児童(18歳未満)のわいせつ画像であれば、児童ポルノ規制法に違反することになります。なお、児童ポルノについては性的好奇心を満たす目的でデータを所持していると、ネットにアップをしていなくても違反行為となります。

    ●リベンジポルノ対策法(正式名称は「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律」)違反
    交際していた相手とのわいせつな画像を復讐目的でインターネット上に流出させるなどの行為が取り締まりの対象となります。Twitter上にアップすることも当然これにあたるでしょう。

    手元にあるスマホで気軽にできてしまう行為が、犯罪として処罰の対象になることは意外と多いものです。インターネット上に画像をアップする際は注意してください。

2、他にもあるTwitterの注意点

Twitterの機能やその性質上、わいせつ画像のアップの他にもさまざまな行為が違法となる可能性があります。以下、具体的に説明していきます。

  1. (1)リツイートやお気に入りも犯罪?

    Twitterは自らツイートするだけでなく、他人のツイートを自分のフォロワーに拡散するリツイート機能や、お気に入り登録をしてリスト化することもできます。「お気に入り」も、他のフォロワーが見ることが可能なリストです。自動でツイートされる機能もあることから、Twitterは高い拡散力を持っているツールということをご理解いただけるでしょう。

    このようなTwitterでは、自分自身は違法な内容をツイートしていなくても、リツイートによって拡散することで、名誉毀損(きそん)や業務妨害の罪に該当してしまう可能性が考えられます。また、同様にリベンジポルノ防止法違反や児童ポルノ規制法違反にあたることもありえるでしょう。

    その他、選挙運動のメッセージをリツイートしたときには、公職選挙法違反になってしまう可能性もあります。選挙に関わることには特に配慮して情報を扱いましょう。

  2. (2)Twitter上のわいせつ画像を保存するのは違法?

    それではTwitter上で拡散されてきたわいせつな画像を、自分のスマホやPCに保存することは違法となるのでしょうか。

    基本的にインターネット上の画像を保存するだけでは、違法行為とはなりません。しかし、その利用については「私的利用」に限られます。自分が自宅で画像を見るだけなら私的利用の範囲内ですが、Twitterに載せてしまうと自分が見る目的であっても私的利用の範囲外とされます。

    また、前述したとおり、児童のわいせつな画像についてはTwitter上で保存しデータを持っていると、児童ポルノ禁止法によって1年以下の懲役または100万円以下の罰金に処される可能性があります。

  3. (3)Twitterを通じた出会いからも事件に発展

    SNSを利用すれば、今までに現実には出会ったことのない多くの人間と簡単にコミュニケーションが取れるようになります。特にTwitterでは、ダイレクトメッセージを通すことで他人に見られることなくやり取りすることも可能です。

    これが現実の出会いにもつながり、良い関係性を築くこともあるかもしれませんが、一方で売春や詐欺などの事件に発展する可能性もあります。このような被害に遭わないよう、SNSで知り合った人間とは人気のあるところで会うなど、事件に発展しないよう気をつけたほうがよいでしょう。

3、犯罪かどうか心配なときは弁護士にご相談を

Twitterを使った画像のアップロードやツイート・リツイートなどは、その行為が犯罪にあたるのかどうか簡単に判別できないことが多いものです。しかし、軽い気持ちでツイートしたことがきっかけで、逮捕されたケースもあります。

同じ行為でも画像の内容によっては該当する罪が変わる可能性があります。Twitterやその他のSNSなどを使っていく上で、自分がやった行為が犯罪かどうか心配なときはぜひ弁護士にご相談ください。

一度ネットにアップした情報は容易には消えないものです。自分でアップした内容は消せても、無限にコピーが作られ、再配布されてしまうケースは少なくありません。このような事態に、どのような対応を取ればいいのか、どのような手順で、誰に請求すればいいのかはなかなかわからないでしょう。

しかし、弁護士であれば、代理人としてプロバイダー管理者に情報の削除を求めることが可能です。また。リベンジポルノをアップしてしまった場合などは、被害者と示談交渉をすることも可能です。

気軽にアップした情報で、思わぬ事態に陥ってしまったときは、炎上などの事態にも発展して気が動転してしまうかもしれません。しかし、まずは落ち着いて、弁護士に相談してみてください。

4、まとめ

SNSは今や生活の一部ともいえる、身近なツールです。その分、発信する内容に気をつけなければ事件に巻き込まれてしまう場合があります。

もし、Twitterなどでトラブルが発生した場合や、何か不安なことがある方は、まずはベリーベスト法律事務所 水戸オフィスまでご相談ください。該当の行為が違法かどうか、今後犯罪に発展しないようにどのような行動をとるべきか、刑事事件に対応した実績が豊富な弁護士がアドバイスします。

  • この記事は公開日時点の法律をもとに執筆しています

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

0120-277-045

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ
24時間・365日受付

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

水戸オフィスの主なご相談エリア

茨城県水戸市、青柳町、赤尾関町、赤塚、秋成町、圷大野、曙町、朝日町、愛宕町、木葉下町、有賀町、飯島町、飯富町、石川町、泉町、岩根町、牛伏町、内原町、大串町、大足町、大塚町、大場町、大町、小原町、加倉井町、笠原町、金谷町、金町、上河内町、上国井町、上水戸、萱場町、川又町、瓦谷、河和田町、北見町、栗崎町、黒磯町、けやき台、小泉町、鯉淵町、小林町、小吹町、紺屋町、五軒町、五平町、栄町、酒門町、柵町、桜川、三の丸、塩崎町、渋井町、島田町、下入野町、下大野町、下国井町、下野町、白梅、新荘、新原、自由が丘、城東、城南、水府町、末広町、杉崎町、住吉町、千波町、高田町、田島町、田野町、田谷町、大工町、ちとせ、中央、筑地町、天王町、東野町、東前、東前町、常磐町、中大野、中河内町、中原町、中丸町、成沢町、西大野、西原、根本、根本町、袴塚、八幡町、浜田、浜田町、梅香、東赤塚、東大野、東桜川、東台、東原、姫子、開江町、平須町、平戸町、備前町、藤井町、藤が原、藤柄町、双葉台、文京、堀町、本町、全隈町、松が丘、松本町、見川、見川町、緑町、南町、三野輪町、宮内町、宮町、三湯町、見和、元石川町、元台町、元山町、元吉田町、森戸町、谷田町、谷津町、柳河町、柳町、百合が丘町、吉沢町、吉田、吉沼町、米沢町、六反田町、若宮、若宮町、渡里町、ひたちなか市、笠間市、那珂市、東茨城郡城里町、大洗町、茨城町

ページ
トップへ